立春が訪れ、寒さの中でも、命の息吹きを、少しづつ感じ始める時期になりましたね・・・


さて。

Harunaさんは、今、どんな色に囲まれ、どんな色を目にしていますか?

**********************************


色から目覚める世界、タントラからのヒント!


**********************************


セクシュアリティのイメージが強い”タントラ”は、実は


他にも、たくさんの種類の瞑想を取り入れます。その1つが


”五感”。


今日は、 上の写真のように色鮮やかな植物が花開く、バリ島の自然生活から、


”視覚”ー 特に 


「色」から目覚める世界、タントラからのヒント


を、お伝えします♫  

 

では、まず一緒に、エクササイズしてみよう!

*********************

1. まず、部屋、家の外の風景など・・・あなたの周りにどんな色があるか、

今、見渡してみてください。

ケータイなど画面の中の色を見るのは、避けてください。


2. 一番、心が止まった色は、どんな色ですか?


3. そこに自分の視点をフォーカスしてみましょう。

その色に深く入って、見つめる瞑想をしてみましょう・・・ 3分ほど。


4.一つの色に深く入っていくことで、

何を感じ、何に気がつきましたか?


・色にまつわる、記憶が蘇ってきた という人もいるでしょう。


そして、


・味覚、嗅覚、触覚みたいな 他の五感が刺激された。

 

・エネルギーを感じた という人もいるかもしれません。

*****************

色は、特定の波動とエネルギーを放っています。


直感的に、特定の色ー白、緑、黄、赤ー にフォーカスすることで

 

自分が今受け取るべき波動やエネルギーと、シンクロする事が、できます。


みなさんも、普段から、爽やかな青空を見上げたり、

山の緑を見つめたり、自然とされていることですよね。

そこに、もう少し、


意識を加えて、色を見つめるだけで、深いエクスタシーや、

エネルギー覚醒が起こることも、ありますよ。


「自分のエネルギーを活性化して、元気になりたい時」


「癒されたい時」


色を見つめる瞑想を、ぜひ、行ってみてくださいね。


******************************


タントラを自分のスペースで習ってみる、オンライン講座
https://chetana-s-school-of-yoga-meditation.teachable.com