女性性男性性の融合〜真の自分がめざめる〜タントリック瞑想スクールMEZAME

これまでのブログで、生きる中での手放しの大切さや、「死という名の再生」の事を、語ってきました。

あなたが、何十年も、人生において繰り返している、手放したいのに、手放せない。

そんなパターンって、ありますよね。

不健全な人間関係のパターン。 ネガティブ思考のパターン。

抜けない癖。 その他。 なぜなのでしょう。

 

その大きな要因の1つは、「プチ死」が できていないから って、知っていましたか?

え? 「プチ死」って、何よ って思われました?

 

私が勝手に名付けただけですが、

何かを

「死ぬぐらいに、完全に手放す事のできること」と、言い代えられます。

 

自然界は、「プチ死」のプロです。

水に全てが流されていき、季節の巡りで命がさっくり、入れ替わる。

常にフレッシュなわけです。執着してないので、要らないものは、さっさと捨てます。

実は野生動物も、この「プチ死」のプロです。これはまた、

22日の死と再生のワークショップでも触れたいと思います。

 

しかし。

 

私たち人間は、何かが起きた時に、それを

記憶 として 身体や 脳などに 記録します。

さらに、それが良い記憶でも、よろしくない記憶でもかかわらず、

 

なぜか「予言の自己成就」的に、無意識にそれをデフォルトとして

繰り返し、パターン化して、どんどんと、強化していく傾向があります。

また、ヒトの頭脳が、ネガティブ記憶の強化に行くように、できているという事もあります。

ヒトは、ある意味、手放す事に、全力で抵抗している、とも言えます。

 

 

「プチ死」 という習慣を持つと、この「記録」を少しづつ、リリースして

行く事ができます。

 

私自身が、これが課題で、みなさんと一緒に乗り越えていきたいと思って、今回のワークショップを企画したので、

あまりお説教できる立場ではありませんが・・・

頑張り屋さんに多いパターンで、

例えば、何かが起こった時に、

「やっぱり、思った通りうまくいかなかった」「どうせ私は」などと、パターンに固定したり、

「なぜなんだ!何が悪かったんだ!どうすべきか?!、、、、」としがみつき、その波動を自分に逆固定したりしがちですが、

その代わりに、

「全部捨てる」プチ死を遂げる事ができたら、何の前提にもストーリーにも、

とらわれない自分に、また、戻れるのです。

その分のエネルギーを、生産的に使えるから、楽に、生きられるのです。

これは、単なる楽天主義、お気楽主義とも、ちょっと違います(それも、とっても、いいんですけどね)。

 

 

夜眠ることも、「プチ死」です。眠る時に、悪夢を見てパターン強化するか、

眠りを通じて、完全に手放して、次の朝を迎えられるか・・

 

でも、知識や情報でわかって、できるようにものでも、ないんですよね。

潜在意識の奥の部分のことでも、あります。ここには、まずは、体を通じたワークから、

アプローチをしていくことが、できます。

 

22日のワークショップでは、そんなワークを通じて、「プチ死」のコツを、掴んでみませんか?

日々、瞬間瞬間に、軽やかに「死」を迎えられたら、常に新しく、生まれ変わる自分でいられます♫

 

◆死と再生◆冬至x満月☆ヒーリング・瞑想・ダンスワークショップ

2018/12/22 (土)11 AM – 4:30 PM
京都・出町柳
詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/340382696517767/

●1年の終わり、自分が空っぽになるぐらい、悲しみや嘆きや、ネガティブなエネルギーや、しがみついている関係や、終わったストーリーを手放して、スッキリと新年に向かいたい。
●いつまでたっても手放せないものがあって、心が苦しい。
●自分の”死”って何か、いつも惹かれるけど怖い。蓋をしていた心の闇に、向き合ってみたい。

そんな、あなたに。
<死ぬ事は、生きる事ぐらい大切-手放す事は、手に入れる事ぐらい大切>

冬至は1年で1番、暗闇の時間が長い、特別な日。
世界中で<手放す事としての”死”、死からしか始まらない未来>をテーマに、人々が集う日。
体を使ったスペシャル1dayワークショップを通じて、一度すっきりと”死に”、鮮やかな心と体の再生を、遂げましょう????

<内容>
・死と闇に向かい合う、瞑想
・手放す、破壊と再生のコンシャス・ダンス
・不要な感情と記憶を手放す、感情リリースのワーク(Oshoダイナミック瞑想)
・手放しと再生の、祝福の儀式をみんなで行います
参加費 早割7,000円(12/15までのお申込み) 8,000円 
場所 お申し込みの方にご連絡します。
お申し込み http://forestbeats.net/program_application
 
持ち物・服装:水筒、踊りやすい服装、ブランケット、目隠し、耳栓