女性性男性性の融合〜真の自分がめざめる〜タントリック瞑想スクールMEZAME

前回のブログで、私が、過去セクシーで美しいスピリチュアルのアプローチに惹かれ始めたくだり、書きました。

さて2012年には、先述のShiva Reaの輝かしいエネルギーに惹かれ、初の10日間海外ヨガリトリートに飛び込みました。

コスタリカの海岸にある、楽園という名が正にふさわしい、世界トップのヨガリトリート・リゾート、

Blue Spiritの神々しいヨガスタジオで、100人の参加者と、朝に夕にShivaのヨガ、ダンス、毎日サーフィン、最高の

ベジタリアンフード、、

(しかもラッキーにも彼女のマッサージまで受けられ)、超超ラッキーな経験を、ハタヨガ初心者にして経験した私。

Shiva Reaは当時から聖なる女性性が大ブームだったCaliforniaベース。女性性の全面的な肯定と、

力強い芯の通った男性的な安定感が素晴らしいティーチャーです。

<Blue Spiritは美が形を取った最高のヨガリゾートでした。(建てたのは男性です<3)>

 

エネルギーが完全に浄化され、前向きな思考に、スーパーヘルシーな体を、10日間で得た私。

”こんな世界が存在したのか”と衝撃を受けました。

スピリチュアル・リトリート。それまでの私の人生には存在しなかった、概念でした。

 

”セルフケアのために、精神を深めるために、自然の美しい場所で、美しい時間を、すべてから離れて、満喫する”

 

 

日本の都会で働く女性たちで、セルフケアのためのダンス・ヨガ・瞑想のリトリートに、

時間とお金を割く人は、まだごく少数です。

 

もっと、日本に、リトリート文化を。

 

なぜ、リトリートが、女性にとって、大切なのか?

・家族、仕事、プライベート、すべてに便益のシャワーがもたらされるから

子育て中の母の方も含めて、一人で”引きこもる=リトリート”し、リセットをし、自分を取り戻し、心身を浄化し、

美しい本来の自分に帰ってこそ、良い仕事、良い家庭環境、良いプライベートを築けるパワーを持つことができる。

・そして、それは、普段の環境から遠く離れて自然に行く事、時間をしっかりと取る事で、起こる事だから。

体を健康にし、目まぐるしい思考から抜け出るためには、それなりの時間の投資が、必要です。

自然豊かな場所に身を置く事で、エネルギー、感情、色んな面でのシフトが、起こります。

そして、そんな変化は、内面からの深いシフト/リセットを通じて起こる事だから。

美味しいものを食べ、温泉につかる といった事のリラックス感や、楽しい感だけでは達成できない、

内面からのセルフケアを、ヨガ、瞑想、ダンスなどを通じて、行っていくのです。

抑えられがちな女性性をうちから解放させる事が、リトリートでは、可能になります。

職場など普段の硬めの環境。どうしても、男性視点から作られている社会。そこで伸び伸びしていない女性性を、

体を通じたワーク(ヨガアサナやダンス)などを通じて、思う存分解放させてあげる環境が、

あなたのバランスと輝きに大きな助けになります。

 

 

日本では7−10日間のリトリートに参加できる人は少なくても、せめて3−5日間のリトリートを行う事で、

目に見える、見えない両方の強力なインパクトが、その後の生活や人生に、もたらされるのです。

→ 今回は、リトリートの概念が新しい方へもオープンに、日帰り2日方式と1泊2日方式で、提供しています。

野性の女のミニリトリート 祈りの森編 関東  6/16-17

野性の女のリトリート 水と龍のヒーリング 関西 6/30-7/1

 

コスタリカでは、こんな目的のためだけに作られた場所が、存在するという事も、衝撃でした。

(コスタリカは、泣く子も黙る、ヨガツーリズム大国なのです)

そして、参加しているのはヨガティーチャーと言った人たちだけではない、私のような、

普通のビジネスパーソンが、たくさん参加していました。

圧倒的に女性が多かったのは、確かですが、一定数の男性がいたのも、印象的でした。

 

 

では次に、ヨガ・瞑想でウキウキだった私が、ダンス瞑想に吸い込まれていく様をお届けします・・・

続く・・・

 

<リトリート参加者とのウキウキ写真>